FC2ブログ

ボストンテリア ブログ ムブログ

ボストンテリアを飼う事を決めました。肝心のボステリさんはまだいません・・・そんな犬無し犬ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷い犬とマイクロチップ

愛犬がもし行方不明になったら・・・

そうなった状況を考えると想像のなかの自分は夜も寝むれてません、きっと。
海外ではこの”迷い犬”対策にマイクロチップを犬の体に埋め込んだりするそうです。

海外で犬を飼ううえでは「常識」に近い普及率・認知度らしいです。

これによって迷い犬の発見率がすこぶるよいそうです。


・・・でも

なんとなく動物の体にそういうのを埋め込む事に抵抗があります。動物に小さいながらも痛みを与えると言う事がまずひとつ目の理由。

そしてそれよりも重大な理由として

『いなくなってもマイクロチップを埋め込んでるから大丈夫』

・・・『いなくなった時の保険』としてマイクロチップを使うなら良いとは思いますが、手段と目的が入れ替わって『埋め込んでるから大丈夫』と言う事になる人もきっと多くなってしまうと思います。

こちらの方がマイクロチップを利用するうえでは注意しなければならない事だと思ってます。


今、わたしはまだ犬を飼ってないのでこう思ってるのかも知れません。

そして実際に飼ったら、やはり万が一の事を考えてマイクロチップの利用をはじめるのかも知れません。


それでも、手段と目的の逆転だけはさけたいと思うマイクロチップについての日記でした。

スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mudog.blog58.fc2.com/tb.php/20-c8ebe1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。