FC2ブログ

ボストンテリア ブログ ムブログ

ボストンテリアを飼う事を決めました。肝心のボステリさんはまだいません・・・そんな犬無し犬ブログです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の本音がもっとわかる

自分の愛犬がなついてると思ったら大間違い?

1.自宅に帰ってきて愛犬がはしゃいでるようではしつけ失敗。

2.愛犬をなでなでしてアクビをしたらストレスを感じてる証拠。

いろいろあるんですね、犬のカーミング。

わたしは上に書いたような事されたら思わず『かわいい♪』っておもっちゃいます。

けど違うんですね。


上の場合、どちらも『いい加減にして!』みたいなカーミングだそうです。

(1)の場合は「どこ行ってたの!えさ!みず!その他!(怒)」なカーミング。

帰ってきた飼い主にわんわん鳴きながらはしゃいでいるようだとまさにうっぷんをはらしている状態。

(2)の場合はその状況に飽きていたり嫌気がさしている証拠。

溜まったストレスをあくびをする事によって発散してる状態で、人間に例えるとふるくさいドラマとかで怒りにみちた男性が壁に頭をガンガン打ち付けるような感じ。

う・・・ん、犬語が話せれば…。

とりあえずこんなのは色々あるカーミングのほんの一部。

しぐさ・表情・吠え方で犬の本音がもっとわかる!

自分が思ってた事とかがものの見事にくつがえされちゃうような内容いっぱいの本でした。

わたしのささやかな夢は朝、愛犬に起こされる事だったんですが朝起こしにくるその行動も愛犬のストレスの現れって言う事でした。


夢を取るか、しつけをとるか・・・


きっと夢をとっちゃう自分が容易に想像できてしまいました。

親ばかとしつけのボーダーはむずかしいですね。

ボステリを飼うまでに愛犬のカーミングをちょっとでも多く感じ取れるようになっておこうと思う一冊なのでした。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mudog.blog58.fc2.com/tb.php/15-941dec3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。