ボストンテリア ブログ ムブログ

ボストンテリアを飼う事を決めました。肝心のボステリさんはまだいません・・・そんな犬無し犬ブログです。



犬の鳴き声うるさくて殺害

隣家の犬がうるさくて、その犬を殺害してしまった人が逮捕されました。


長野県警諏訪署は23日、隣家の飼い犬を殺したとして、諏訪市内の無職の男(62)を動物愛護法違反(愛護動物殺傷)と器物損壊の疑いで、長野地検諏訪支部に書類送検した。
「鳴き声がうるさかったので殺した」と容疑を認めている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070523-00000099-mai-soci
(Yahoo!ニュース)



人間界では、ちょっと前に「騒音おばさん」が逮捕された事件がありました。

騒音おばさんは結局逮捕という形になりましたが、人間同士なら、会話を重ねてなんとかなるケースもあると思います。


この事件も、犬がうるさかったことに対して、まずはその飼い主に交渉するとかして欲しかったですね。。

もちろん、当事者同士でないとわからない事情もあると思いますが、「命を失う」結果にはならなかったのかとも思います。

・・・なんて書くと、もしかしたらその交渉によって人が殺害される事に発展するって可能性も頭をよぎってしまうのは今の時勢でしょうか。

どちらにしても「トラブル→殺害」って言う流れはいやなことこの上ないですね・・・。


殺されたのは9歳の雄のラブラドールレトリバーさん。

ご冥福をお祈りします。



そして、自分はこの先、ボストンテリアを飼う予定ですが、賃貸の集合住宅になると思うので、ご近所さんとの付き合いも出てきます。

愛犬のしつけに関しては「親ばか」にならないように自分を戒めたいと思います。


親ばか過ぎて愛犬に甘くてはだめ、

戒める矛先を愛犬に向けてもだめ。

責任を持って飼えるように自分を戒める。



そんな感じで。

テーマ:ワンコ日記 - ジャンル:ペット

コメント

我が家はペットOKのマンションですが
やはり近所のお付き合いやマナーは大事だなって思います。
ああ、早く飼いたいですね~~。

  • 2007/05/24(木) 17:04:46 |
  • URL |
  • みほり #P3g5sV7c
  • [ 編集 ]

みほりさん

嫌う人は嫌いですからね、犬。そうなるとやはり飼い主の努力は大切ですね。

  • 2007/05/25(金) 05:15:55 |
  • URL |
  • むぅ #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

